

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2011 春

どんな時でも夜明けはあるし季節は巡ってくるんですよね。
今年もようやく寒い寒い冬が終わり春がやってきました。
ここ愛知県では今、桜が満開。

 今年はみんな、いつもと違った気持ちで桜をながめていると思います。
 

春1 



つくし三兄弟も元気に顔を出していました。


春5


我が家のお庭ではチューリップが見頃です。


春10 



初植えした水仙が一輪だけ咲きました。


春5 


パンジーもたくさんの花を咲かせています。


春11 



初めて挑戦してみた苺も色づいてきて


春6


今現在、大小30個ほど収穫できました。


春9



デイジーとおいしくいただいてます。


春7 


東北地方でも春はすぐそこまで来ているはず。


春3


桜が咲くころには


春4 



一時でも辛さを忘れて


春2 

 
笑顔になってもらえるといいな。






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2011/04/11 21:54 | 庭の植物COMMENT(3)  TOP

夏でも元気なお花たち

とうとう梅雨が明け、本格的な夏がやってきました

今日の室内気温は33度まで上がりましたが、
風があったので、窓全開で過ごしました。

外に出たらジリジリと痛いぐらいの暑さなのに、
庭にはそんな暑さにも負けないお花たちが元気に彩ってくれてます。

こちらは、花手毬。
バーベナの一種で、
私好みのかわいいお花です。

花手毬

3年目のカサブランカ。
存在感のある大輪の花。
強い香りがします。

カサブランカ

サフィニアブーケ。
こぼれ種で芽を出した苗を植え替えしたら
こんなに大きくなりました。

サフィニア

こちらは少々バテ気味かもしれませんが
室内で元気に育っている一年目のデイジー。
食肉植物(動物)ですが、
我が家の癒し系です。

デイジーフラワー

みんな元気に夏を乗り切ろう!


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

2008/07/19 23:23 | 庭の植物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

準備完了!

昨日、天気予報では晴れのはずだったのにのちときどきと不安定な天気。 梅雨時なのでしかたがないが、どうしてもやらなければいけないことがありました。

それは、チューリップの球根堀りとリビング前の庭に植えてあるお花たちの移植。

球根は気持ち悪いぐらいたくさん掘れました。
ちっちゃいものから今まで見たことがないBIGなものまで。来年どんなでかい花を咲かせてくれるのか楽しみ・・・
ウジャ


ついでに数日前に買っておいた夏のお花たちを玄関前の小庭に植えました。
夏の花たち

花手毬

今年は花手毬を植えることにしました。
バジルはこぼれ種で生えたミニトマトの苗のコンパニオンプランツ(バジルがトマトに付くコナジラミを防ぎトマトの甘みを増す)として植えます。
トマト&バジル

これで明日に備えての準備は完了!!
庭 006

明日からここにあるものをつくるために工事がはじまりま~す(*^0^*)





テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/04 16:11 | 庭の植物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

オリーブの剪定

ボサボサオリーブの剪定に挑戦

ひょろひょろオリーブなのでこれ以上高くならないように手の届くギリギリの位置でトップをきり落とし、
下を向いていたり、重なるように生えてる枝をバッサバッサ切ったらこんなにすっきりしました。

先日買ったばかりの剪定バサミが面白いようによく切れるのでもっと切りたかったけどこれ以上切ったら枝だけになりそうなのでガマンです。

BEFORE
オリーブ前

                 
AFTER
オリーブ後

2008/03/17 16:12 | 庭の植物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
