スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

爪切り

ブログ友達の情報によると
ワンコの爪が伸びてると自分で足を噛んだりするらしい。

心当たりのある私は

んー 確かに伸びてる

最後に切ったのはいつだったかも思いだせないくらい( ̄о ̄;)やばい!(別の意味で)  

そして爪が伸び過ぎると、
爪がもげることがあることを知り
思い立った私はデイジーの爪切りを強行することにしました。

爪切り

知ってる・・・けど 大事なことなのよ!

長い爪がひっかかって
剥がれたりしたら
デイジーが痛い思いをするのだから



暴れるデイジーを押さえつけ
なんとか5本切ってみました( ̄ε ̄)フー

フン

どこまで切っていいのかわからなかった私は
病院の先生に爪の切り方を聞いてみたことがある。

絵に描いて説明してくれたが
必ずしも先生が描いた爪の形になってるわけではないので
どうしても少し長めに切ってしまいます。

そして一日に2本が限度だとも言っていたので
それだけワンコの爪切りは難しいとゆうことなのだろう。

まだ残り15本あるけど
少しづつ毎日切って行こうと思う。













スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2008/09/06 17:05 | デイジーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おおっ!!
ジャスミンさんスゴイ!偉い!
お家で爪きりするのって、すっごく大変じゃないですか!
大体ほとんどのわんこが爪切りは好きじゃないと思うし・・・。

慣れてないと、なかなかどのくらい切ったらいいのかわからないし、失敗したら流血しちゃうかも・・・だし・・・で、我が家では自宅では切ってません(^^;)
月イチの美容院の時に切ってもらっています。
美容院でおとなしく切ってもらってるのかは・・・ナゾですけどもね・・・。

いつもいつも、ジャスミンさんはちゃんとしっかりデイジーちゃんのお世話をしてあげてて・・・愛情たっぷり注がれてるデイジーちゃんが、我が家のへび犬さんなんかはちょっと羨ましいんじゃないかなーと思う今日この頃です(-▽-;)
最近、歯磨きもちょっとサボってるしな~~。
やらなくちゃ・・・。

No:86 2008/09/06 21:46 | かよぽん #SFo5/nok URL編集 ]

はじめまして、ブログ村から遊びに来ました。
爪きりってとっても難しいですよねぇ~
デイジーちゃんの爪も我が家のシナモンと一緒で黒爪なので
どこまで切っていいのかわかりづらいですよね。
ばんびは、1度だけプロの方にお願いをして爪を切ってもらった
ことがあるんですが、どうしてそんなにおとなしいの?ってぐらい
静かにしてました。
で、帰りにトリマーさんに爪きりのコツを聞いてきましたよぉ。
電気やお天気の時などに光に透かすと黒爪でも少し血管のピンク
の部分がなんとなくわかるのでその少し手前まで切っちゃいます。
怖かったらもう少し長くても大丈夫だと。
で、その後爪の切り口をかぼちゃの煮物をする時のように面取り
していくといい感じになっていきますよぉってことでした。

ジャスミンさんも一度お店の人に聞いて教えてもらうといいかもしれませんよ。
ばんびは1度で全ての爪を切っちゃいます。きっとわんこはバチンッっていう
衝撃がたぶん嫌なんだと思うのでできるだけカチカチ言い始めたら切って
あげると面取りすることで真ん中の切る部分も切るというよりもそいでいくって
いう感じになるので衝撃が少ないみたいです。
なんだかよくわからない長文になってしまってすいません。
なにはともあれがんばってみてくださいねぇ~~~

また遊びにきまぁす。

No:87 2008/09/07 00:29 | ばんび #rgEwEEWA URL編集 ]

すご~い ジャスミンさん 爪切り頑張ったんですね
しかも5本いけたなんて!!
爪切りが出来るってのはデイジーちゃんとジャスミンさんの信頼関係もあるとおもいますよ

うちはサラで失敗(抵抗)して ちゅらバニにはベビの頃から全部しようと誓ったんですけど
ある時から爪切りがダメになりました
今でもたまにチャレンジするけど・・前足しか切れません
持ち方・構え方が悪いんだと思いますけどね
そして鬼爪だっけ? あのちょい上の方にあるの あれが切れません(>_<)
それに3茶チャレンジするとかなり汗だくの茶ママです
怖いって恐怖が先立って時間がかかりすぎるんですよね
そうなんですよ 一気にかたしてしまおうと思わないで2本づつとかすればいいのよね

あと15本ひそかに応援してます♪

No:88 2008/09/07 12:42 | 茶ママ #- URL編集 ]

コメントありがとうございます

v-286 かよぽんさん へ

爪切り大変ですね~
爪切りを買っちゃったし、ウチで切ればその分なにか買ってあげられるし、
節約もできるかなと思ってがんばってます( ̄∇ ̄;)

爪切りを手に持っただけで逃げて近づこうとしませんから、
まずは追っかけっこから始まります。
捕まえたら羽交い締めにしておとなしくなった瞬間にバチンっと強引に切ってるので
まるでいじめのようです。
きっと茜ちゃんが見たら「私じゃなくてよかった」と思うでしょうね(笑)

そうそう歯磨きもこれまた大変なんですよね。
ウチも歯磨きグッズは揃えたものの、使いこなせないままでいますv-406


v-286 ばんびさん へ

はじめまして(*^∇^*)
プロの方にやってもらうとウチのデイジーもおとなしくしていられるのかしら~~?

太陽の光の下でやってみましたが、
デイジーの大人しくしていられる時間が少なすぎて
血管との境い目が確認できませんでした(TдT)

ばんびさんすごいですね。一度ですべての爪を切れるなんて尊敬しちゃいます。

そうなんです。あのバチンって音で怖がって逃げちゃうんですよ(^_^;)
少しづつかぼちゃの面取りの要領で切っていけば血管を傷つける確率も
低くなるだろうしいいですね!
切ってもまだカチカチ歩いてるので、面取りがんばってみますv-355

アドバイスありがとうございましたv-363


v-286 茶ママさん へ

応援ありがとうございます。
なんとか一通り切ってはみましたが
床を歩くときカチカチ音がするのでまだ長いようです( ̄ε ̄;)フー

20本切るのもやっとなのに
20×3匹=60本なんて気が遠くなります(^_^;)

確かに前足より後足は難しいですね。
私も何度も蹴られながら強引に切ってますよ( ̄∇ ̄)













No:89 2008/09/09 23:17 | ジャスミン #C9/gA75Q URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
