スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

チョコレート食べちゃった!!( ̄□ ̄;)!!

幾分ふっくらしたように見えるこの方

そうかしら?

実はこの方、昨日チロルチョコ9個を一気食いしたのでございます。

そう、犬にチョコレートは禁物のはず。
幸いにも大事には至らずこの通り元気です。

昨日ワーリンの帰りが遅かったため
私は何もいたずらできるものはないことを確認して
リビングにデイジーを残して先におふろに入ったのです。

おふろからあがると
なんか紙やビニールがデイジーの赤いベッドの上に散乱してる。

???近づいて確認してみると買った覚えのない
チロルチョコ ホワイト&クッキー

2008.10.14 006

チ、チョコレート!!( ̄□ ̄;)!!


私は慌ててデイジーの状態を確かめるも
デイジーは自分の口の周りをペロペロ舐めながらキョトンとしている。

大丈夫かデイジー?

確かに食べているはずなのに変わった様子が全くない。
食した直後だからなのか???

そもそもチョコレート中毒ってどうなるのかわからなかったし
どうしたらいいのか知りたかったのでネットで調べてみました。

症状としては
嘔吐や下痢、多尿、興奮、発熱、運動失調、けいれん、発作などの症状がみられ、また腹痛や血尿、脱水を引き起こす場合もあります。ときには、昏睡状態から死にいたることもあります。

と書いてある。

少し興奮しているようにも見えるけど
それはいつものことだし、運動失調、けいれん、発作もない。

それからチョコレートの何がいけないのか調べてみたら
チョコレート(茶色)の原料であるココアパウダーに含まれる
テオブロミンという成分が犬には毒のようです。

でもデイジーが食べたのはホワイトチョコ。
ホワイトチョコにはココアパウダーを含まないためどうやらテオブロミンは含まれていないようです。
しかし、外袋の原材料名にはココアパウダーと記してある。
それはホワイトチョコの中にチョコレートクッキーが入っていて
その中に少量含まれていたのだろう。

いずれにしても致死量に至らなかったことが不幸中の幸いでした。( ̄ε ̄)ホッ

もーっ! こっちが死ぬかと思ったよー

ボールなげて~

でもなぜチロルチョコがウチにあったのかワーリンに聞いてみると
スーパーでビールとホワイトチョコ好きの私にこのチロルチョコを買って
レジ袋に入れたまま忘れてビールと一緒に放置していたらしい。

私はビールを飲まないのでいつもリビングダイニングの片隅に袋ごと放置してあるのです。

まさかデイジーの腹に収まることになるとは・・・。

↑外袋には9個入りと書いてあるのに落ちていた包み紙はたったこれだけ。
数えてみると6個分ぐらいしか包み紙がないので
残りの3個分は紙ごと食べちゃってるみたいです。(T_T)

あとは無事に下から出てきてくれることを願うばかりです。












スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2008/10/14 23:59 | デイジーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うげげっ!!
デイジーちゃん、やらかしちゃったね~~(^^;)

茜もデイジーちゃんくらいのころには相当やらかしてたけど…(今でもそこそこやらかすけど…)チョコ9個はダメじゃろ~~!
って、うちの茜はわたくしのお雛様祭りのちらし寿司で…イカ・タコ・マグロ・エビ・ホタテの“食べちゃダメ~!”アイテムをがつがつしちゃいましたし…デイジーちゃんのこと言えないわ~~。

んでも、お腹の調子が無事なら、とりあえずは安心ですね。(^^)
デイジーちゃん、チョコおいしかった~~?(笑)

No:159 2008/10/15 16:19 | かよぽん #vXeIqmFk URL編集 ]

ありゃ~~リアルな話だったんですね~
てっきりノセノセの話題が8月ってなってたのでその頃の話かと思っちゃいました
(茶ママブログにて過去見よ~なんて言っちゃてます スミマセン)

それにしても9個ですか!! さぞ美味しかっただろうし
ママはお風呂だしすぐに出てこないから味わったんだろうなぁ

で その後大丈夫ですか? 
サラもチョコクロワッサン6個(9個入り)食べたけどチロルのチョコ量より軽いしね
でも包み紙も心配ですね・・
サラの場合は二日目にちゃんと出てきました 茶ママ広げて大きさ確認しました(^_^)v

なんともありませんよーに★

No:160 2008/10/15 19:18 | 茶ママ #- URL編集 ]

おっと、チョコ食っちゃった!

ホント、ちょっとの目を盗んでいろいろとやらかしてくれますよね!
ウチのブチっ子も、オレオのクッキーは食うわ、ピロシキは食ったわ、甘塩の鮭は食うわで、本当に困った子ちゃんを今でもやってます(笑)

犬には悪いモノばかりなハズなんですがね、ブチっ子の胃腸はどうやら強靭に出来ているようで、今の今まで病院送りになったことはございません(^^;

気をつけて手の(口の)届かない場所に置いても食われてしまうんですからね・・・。
“食べる”ための悪智恵と執念はすざましいですよ!

No:161 2008/10/15 20:27 | satto #- URL編集 ]

コメントありがとうございます

v-286 かよぽんさん へ

えっ!? マグロもダメなんですかぁ~?
刺身系は我が家の食卓には並ばないので
食べさせたことないですけど
ちらし寿司の具はワンコにとってウホウホな食べ物でしょうね~
茜ちゃんよかったね!ってよくない、よくない!e-330

デイジーも体の異変はこれっぽっちもでなかったので
おいしい思いをしただけでした。(^_^;)


v-286 茶ママさん へ

んまぁー(@o@)サラさんチョコクロワッサン6個ですか!?
それって結構な量ですよね?
人間でも6個一気にたべたらお腹いっぱいになりますもの。
ワンコって甘いものぜんぜんいけちゃうんですね~
あんな小さな体でチロルチョコ9個たいらげるなんて
ビックリしましたわ~
そしてなんともなかったことに嬉しい反面オドロキです。(;□;)!!


v-286sattoさん へ

むふ。 つくしちゃんもやってますね~
ピロシキだなんて粋なもの食べてますね!

ワンコの胃袋って以外と丈夫なのかも!?
デイジーもチロルチョコ9個も食べておきながら
いつもより元気じゃないか?ってぐらい
走り回ってましたから・・・
あ! ↑ これってもしかして副作用だったのかしら?

くいしんぼうバンザイ!(笑)

No:163 2008/10/17 00:19 | ジャスミン #C9/gA75Q URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
