スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お祭りより団子

各地でお祭りが開かれている日曜日は最高にいい天気だったので
我が家もある祭りに行ってきました。

お祭り

この祭りは八つの町が所有する八輌の山車が紙吹雪をまき散らしながら
町中を曳きまわされ神社に集まります。
八輌の山車の集まる神社では紙吹雪で地面が見えません。

八輌の山車

一番の見どころは、集まった八輌の山車が
一輌づつ勢いよく境内から出て行く「曳き出し」だそうです。

「曳き出し」の時間が4時だったので
残念ながらその時間まで時間をつぶすことができなかったので
見れませんでしたが止まっている山車をじっくり見てきました。

山車には全部違った彫刻や装飾が施されていて
祭りの2、3週間前に釘を使わず組み立てられているそうです。

2008.10.21 031

デイジーと歩いていると、この牛柄が目立つらしく
多くの人の視線を集めていました。
遠くの方から「顔と体の柄が違う」などと聞こえてきたりして
やはりミックス犬に見られている率が高いみたいです。

境内にはさまざまな屋台が並んでいます。

人ごみの中を足の短いデイジーは踏まれそうになりながらも
必死に地面に鼻をこすりつけながら歩いてました。

拾い食いをしないように私達も下を見ながら歩いていたけど
肉の塊のようなものに出会ってしまい、
取り上げる間もなく食しておりました。( ̄□ ̄;)ア”-

早食いのデイジーには手も足も出せません

祭りにはデイジーへの誘惑が落ちていることを思い知ることとなったのでした。




スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2008/10/21 23:59 | 休日COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

まつりに行ってきたのですね~。 デイジーちゃんも、いい笑顔してますね(^^)
私も実家に従姉妹が集まり、山車も見に行くつもりだったのですが、
土曜日の夕方から治りかけていた風邪っぴきがぶり返し、床に伏しておりました・・(;_;)

土曜日に えるの散歩途中、すれ違った中学生の会話では、「去年 ”紙吹雪が多すぎる!”と苦情があり、今年は 紙吹雪の量が減ったらしい・・」と話していました。
本当がどうかは、ナゾですが(笑)

デイジーちゃん、頑張って歩いたんですね! 神社は砂埃がすごいだろうから、私は えるはバッグに入れて 連れていこうと考えていましたよ。
屋台のイイにおいもプンプンするし、いろんなもの落ちてるし、デイジーちゃんには たまらなかったでしょうね! 来年は 絶対行くぞ~!!

No:176 2008/10/22 12:36 | そのの #- URL [ 編集 ]

おっ開いたらデイジーちゃんの満面の笑顔が 可愛い~

すごい量の紙ふぶきですね!
ちまちま好きの茶ママこれ作るの手伝いたいくらいです(笑)
あっでも お掃除はイヤかな。。。。

デイジーちゃん何食しちゃったんでしょ 
肉のかたまりに見えてたこ焼だったりして
地面の物は口が近い分ワンコの勝ちですよね(;一_一)

No:177 2008/10/22 19:48 | 茶ママ #- URL編集 ]

おおっ!すごい山車が八つも並んでいると、かなり壮観ですねー!
この山車が一斉に神社から飛び出していく様子は、さぞかし勇壮なことでしょうね!
紙ふぶきもすごいなぁ。
地面が見えないくらいの量なんですね!
これなら歩いてても足が汚れなさそうー!

拾い食いはね~~、あなどれませんよ~~。
ウチのヒト、虫とか食べちゃいますから・・・(ToT)

No:178 2008/10/22 23:51 | かよぽん #vXeIqmFk URL編集 ]

ホント!すごい!これ紙ふぶきだったのね。
最初なんだろう???って思いました~

うちの白黒のケントもお散歩していると、よくコソコソ言われてるんですよ(笑)
「なんていう犬だろうねぇ」とか「ミニピンだよ」とか、酷いのは「ネコさんが散歩してる」って子供に後ろ指を刺されました(苦笑)
「日本テリアです」ってお洋服に貼り付けて歩こうかとも考えたことがありましたw

デイジーちゃん、踏まれなくてよかったね^^
先日の那須でケントは知らない兄ちゃんの足をひっかけて転ばしてました^^;

No:179 2008/10/23 14:03 | miyu #NFLcasx2 URL編集 ]

コメントありがとうございます

v-286 そののさん へ

実は初めて行ったんです。
デイジーがいなかったら一生見に行くことはなかったかもしれません。
今度は「曳き出し」を見てみたいと思いました。

紙ふぶきこれで減っているのだろうか?
以前をしらないから比べようがないですけど・・・。

ワンコはキャリーバッグに入れて行くのが得策ですね!


v-286 茶ママさん へ

そうだよね!お掃除どうするんだろう?
やはりほうきとちりとりでちまちま片付けるのかなぁ?

串もの屋さんの屋台の近くに落ちていたから
たぶん肉だと思うんだよね~
たこ焼きだったらタコ食っちゃたよ!
今さら遅いって!!!(笑)


v-286 かよぽんさん へ

この祭りには初めて行ったのですが
山車がけっこう豪華ですばらしかったです。
落ちている紙ふぶきを子供たちが
拾っては撒き散らかしたりしていたので
砂埃もすごかったです。

茜ちゃん虫も食べちゃうんですか!?グルメですな~(笑)
デイジーは家に入ってきたコオロギを踏みつぶしてましたけど・・・。


v-286 miyuさん へ

失礼しちゃうわよね。猫だなんて!
ケントくんは誰が見たって犬にしか見えないと思うんですけど・・・。

この祭り会場でブラックタン ロングのダックスを連れた人が
「パイボールドダックスだ~」と初めて当てられたので
逆にビックリしました!

ケントくん あんなに細い足でワザをかけて転ばすなんて
なかなかやりますね(笑)




No:180 2008/10/24 00:37 | ジャスミン #C9/gA75Q URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
