スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

神戸旅行~ルミナリエ

我が家でも最近の不景気の影響をもろに受け
ワーリンの会社でも残業はカットされ経済的にも苦しくなりつつあるのですが
その分遊ぶ時間だけは増え休暇を取らなければいけない状況になり
ワーリンの誕生日12月10日から2泊3日で初めてデイジーを連れてお泊り旅行に行ってきました。

ちょうどルミナリエをやっている時期だったし一度見てみたかったので行き先は神戸に決定。

早朝6時ごろ出発して神戸を通り過ぎて山陽自動車道にある三木サービスエリアにある無料ドッグランへ寄り道。

2008.12.13 004

ほんの一部分を柵で囲ってあるだけなのでそんなに広くなく
雨上がりだったのですぐにドロドロになってしまいました。
誰もおらず貸切でーす。

2008.12.13 003

この場所でするのは難しいと思うけど
一応トイレスペースまで作ってありました。

2008.12.13 002

デイジーのトイレを済ませようと周辺を散歩してみたりしたけど
外では我慢してしまうのでなかなかしてくれません。
仕方がないのでそのまま次の目的地へ出発。
途中、某大型ホームセンターを発見し再び寄り道をするも
神戸港ウォーターフロントにあるモザイクに到着。

ここはどこ?

港街にある神戸らしい雰囲気の中を
天気もよく暖かい日差しと潮風を感じながら気持ちの良いお散歩ができました。

2008.12.13 012

近くの公園で鳩の集団を見つけて追っかけようとするデイジー。
実は、この後ワーリンが持っていたリードを放してしまい
お食事中の鳩さんを追っかけまわしてました。( ̄∇ ̄;)アセアセ
鳩さんごめんなさいm(__)m

うほっ

この海と運河に囲まれた中にオープンモールがあるのですが
残念ながら館内へのペットは禁止。

2008.12.13 009

近くにホームセンターがあり流血させてしまってから爪を切らせてくれないので爪切りもお願いし
デイジーを3時間ほど預かってもらいました。

2008.12.13 024

モザイク館内のオープンデッキからクリスマスツリーと神戸ポートタワー。
「18時までの食事の方はドリンク10円」の看板にひかれ
韓国料理のお店で早めの夕食をとり外へ出るとライトアップされてました。

2008.12.13 038

デイジーを初めてペットショップに預けたのですが
疲れていたのか、いい子にしてたみたいです。
デイジーを引き取りいざホテルへ。

宿泊先は神戸で唯一ペットと泊まれる神戸北の坂ホテルさんです。

2008.12.13 044

泊まったお部屋はデラックスツインルーム。
ビジネスホテルの割にはゆったりしていてお風呂も広くトイレとも別々になっていたので
使い勝手がよかったです。 
デイジーも初めての場所に落ち着かない様子で鼻をこすりつけながら探検。

トイレシートに水とご飯用のお皿とおもちゃなどが用意されてました。
おもちゃを見つけるとすぐに破壊してましたけどね(´Щ`)

2008.12.13 043

ここでゆっくり休みたいところだけど日もどっぷり暮れてこの日はとても暖かく
今回の旅の目的であるルミナリエが始まっている時間だったので歩いて見に行くことにしました。
平日だしすぐに見えるものだと思って案内に従って歩いていくと
ルミナリエ会場とは反対の方向に歩かされているような・・・
しかもまだ先だというのに人だかりができていてどうも道路いっぱいに並んでいるではないですか!
警備の人が看板を持っている。ん?
「60分」
げっ! ここから60分も待たないとルミナリエが見れないと言うのか!?
引き返したい気分を抑えつつ神戸まできて見ないで帰るわけにはいかないので
ワーリンがデイジーを抱っこして並ぶことにしました。
 ・
 ・
 ・
「30分」
ふーやっと半分。
会社帰りのサラリーマン、カップルやファミリーさまざまな人が並んでいたのですが
前に子供を抱っこしたお母さんがいて60分間抱っこし続けるなんて
母はすごいな~と感心しているとやっと見えてきました!

ルミナリエ 入口

2008.12.13 047

光のアーケードになっていて中はこんな感じ。

2008.12.13 058

100メートルぐらいアーケードを通り抜け最後にお城みたいな
光の彫刻が建っていました。

2008.12.13 063

お城の中に入ってみると記念堂があり
みんなお賽銭を投げるみたいに募金をしていました。

2008.12.13 067

なばなの里のようなスケールの大きさはないけれど
とても上品できれいなイルミネーションでした。

↑このように人の多さには驚きましたけどね。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2008/12/17 01:36 | 休日COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

なぁ~にぃ~~!! ご旅行って神戸だったんですか
一声かけてもらえれば すっ飛んで行ったのに(T_T)
実家からならハーバーまで電車で20分で行けたのに~~
元々 神戸に20年住んでましたので・・・
モザイクにあるゲーセンで週2ペースで閉店までいたくらいです(バカ?)
ちなみにポートタワー横にあるHオークラを受けて採用されなかった茶ママです(爆)

ルミナリエいつも人・人・人なんですよね
ただ歩くだけなのに・・・・人とぶつからないよう歩いてると飾りが見えないし

デイジーちゃん鳩さんには向かって行くのね(笑)

はぁ~~~~今度 神戸旅行があれば是非声かけてくださいね♪

No:268 2008/12/17 20:27 | 茶ママ #- URL編集 ]

神戸旅行ですか~!
とってもステキですね!
いいなぁ~陸が続いていて(笑)
北海道はどこ行くったって、海渡らないとならないですからね~

デイジーちゃんといい、みそ’Sの茜ちゃんといい、家族でお泊まりに行けて
羨ましいです!

旦那さん・・・残業カットですか?
私も突然、残業カットされるらしいです。
でも、休日はくれないんです。

きらいだっ・・・不景気のヤツ(笑)

No:269 2008/12/17 20:55 | satto #- URL編集 ]

おお~~~!
るみなりえ~~!!
やっぱりキレイですね。
確かに、開催されたきっかけや目的等を考えると、こういうたたずまいになるのかもしれませんが、私はどちらかといえば派手なチカチカよりも上品な方が好きかもしれません。
ただ・・・・・・1時間の行列は・・・・・・並ぶのが大っキライな私に耐えられるかな~・・・(T0T)

神戸は、我が家も茜を実家幼稚園へ預けて行きましたけど、ほぼ同じところでお写真撮ってます(笑)
デイジーちゃんが「ここはどこ~~?」って言ってる後ろに写ってる、かまぼこみたいな形のホテルに泊まりました♪
ここ、とっても良かったので、また泊まりたいな~と思うんだけど・・・茜は泊まれないからな~・・・。
朝ゴハンのビュッフェがおいしかったんです♪ココ。
サービスもなかなか良くて~~。
ルミナリエの時期ではなかったんですが、季節は冬で寒ーい時で、夜中に六甲山に登って夜景を見ました。・・・・・・激寒かったけど・・・・・・

お泊りされたホテル、なかなか良さそうな雰囲気ですね(^^)
今度一緒にお出かけ♪とか計画するなら大胆に北!もいいけど、神戸でもいいかも~♪
そしたら、茶ママさんが来てくれるかな?(^m^)プププ

不況の影響はこれからもじわじわ・・・出てくるでしょうねー。
当分景気の回復はしんどいでしょうし、色々大変になりそう・・・。
ワーリンさんのお休みが増えるのはうれしいですけど、早く少しでも改善してほしいですよね!

No:270 2008/12/18 01:30 | かよぽん #vXeIqmFk URL編集 ]

わぁ~ イルミネーションがすっごくきれい~v-10
私も1度神戸へ行ったことがあるんですよ。
神戸ポートタワーと写真撮ったっけ^^ 懐かしいな~♪
将来結婚したら、旦那さんとここへまた来たいなって思っていたことを、今更思い出しました(笑)
お泊りしたお宿、とても広くて落ち着けるような空間ですね。
ここがペットもOKなんて、私も神戸へ行ったら利用してみたいわ。
デイジーちゃんて、鳩を追いかけるのがすきなのね♪
いつも大人しいデイジーちゃんが豹変?!する姿を見てみたいです^^

No:271 2008/12/18 14:05 | miyu #NFLcasx2 URL編集 ]

ジャスミン家がルミナリエに行った週末、ダンナのご両親も東京から見に行ったみたいで、
「流行ってるのか?ルミナリエ?!」と、ビックリしました~。

私、神戸とか横浜 大好きなんですよ~(←ただのミーハー?)
田舎者なので、あのオシャレな感じが たまらないです♪

私もいつか、えるも連れて見に行きたいな~。

お出かけできるジャスミン家が羨ましい!と思ってたけど、ワーリンさん残業カットで大変なんですね・・。
我が家は今のところ ダンナの残業カットは無いけど(←ってゆうか、元々残業代つかないので・・)、私も驚くくらいに安月給だし、貧乏ヒマなしとは このことね・・ってしみじみ思います(><)

No:272 2008/12/18 22:35 | そのの #- URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

v-286 茶ママさん へ

茶ママさんが神戸出身だってことは知っていたんですが
今は違うところにお住まいだったので内緒にしてました。
すっ飛んできてくれたのなら話してみたらよかったなー(T_T)
ゲーセンってハマりますよね!
私もかつてコインゲームにはまり気付いたら夜中になってたことがありました。(^_^;)
茶ママさんはホテルマンを目指してたのね~

ルミナリエっていつもこんなに人がすごいんですか~?
実は並ばなくても見れる裏のルートがあるって小耳にはさんだのですが・・・

鳩を見ると猟犬の血が騒ぐのでしょうか!?興奮するんですよ!

神戸って見るところがたくさんあってかなり歩きましたがとても楽しかったです。
またぜひ行きたいです。


v-286 sattoさん へ

北海道はでっかくて観光するところもたくさんあるけど
本州に渡るには山ではなく海を越えなければならないですものね。
愛知県は観光地としてはおもしろくないところですが
本州の真ん中辺りに位置しているので北へ行ったり南へ行ったりして
観光地に行き易いので便利かもしれません。

不況の波がどんどん広がっていったいこの先どうなってしまうんだろう・・・
この不景気に残業カットされても解雇されないだけましだと思うしかないのかな(T_T)


v-286 かよぽんさん へ

ルミナリエきれいなんですけど
またこれを見るために1時間並ぶのは勘弁だな~。

憧れのオリエンタルホテルに泊ったのね~
モザイク近くのホームセンターでワンコを一晩預かってもらうこともできますよん。
北の坂ホテルさんは朝はパンとコーヒーだけなら自由に食べれるようになってました。
ロケーションはよく北野観光するには便利ですよ!
ホテルの方の対応も親切でよかったです。
神戸の街ってなんかおしゃれな感じがして犬連れで散歩してるとちょっとセレブな気分になれました( ̄∇ ̄)田舎者
以外と近いしまた行ってみたいです。

この不況の影響で来年は我慢の年になりそうです。


v-286 miyuさん へ

ルミナリエってよくあるイルミネーションとは違って開催された目的の通り神聖なものを感じます。
miyuさんも行ったことがあるのね。
なんかこの落ち着いた雰囲気というか私も好きな街のひとつです。
北の坂ホテルさんは対応もよくなかなかよかったですよ!
このデラックスツインルームの上にペントハウスという部屋があるので
多頭飼いのmiyuさん家ではこちらの方がゆったりしていていいかもしれません。
神戸へ行くことがあったらぜひ利用してみてください。

デイジーは犬を見ると逃げるくせに鳥を見ると追っかけたくなるらしいです(^_^;)

No:273 2008/12/18 23:09 | ジャスミン #C9/gA75Q URL編集 ]

コメントありがとうございます

v-286 そののさん へ

ルミナリエは11日間程の期間限定ですからね~
資金的に厳しいらしく だんだん期間が短くなってるみたいです。

私も好きですよ!神戸や横浜。
いつも田んぼや畑の近くを散歩している私にとっておしゃれな神戸の町は新鮮でした!
自己満足ですがちょっとセレブ気分を味わってきましたよ!

この急激な不況の波はどこまで押し寄せてくるのかしら。
家計を見直さなければです(T_T)
我が家は貧乏ヒマあり!?




No:274 2008/12/18 23:44 | ジャスミン #C9/gA75Q URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
