スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ブツブツの原因は何?

すっかりご無沙汰してしまいました。
2日から実家へ行き3日に高校の部活で一緒だった6人と新年会をして4日にこっちへ帰ってきました。

長廊下

実家でものんびりしてきたのにウチに帰って来てからもデイジーの首のまわりをナデナデしながらまったりしているとワーリンがぼそっと
「デイジーのここになんかあるんだよね~ほらここにも」
と言うので私も触ってみるといちごの表面にある種?のようなブツブツが首とおしりの辺りに複数あり、聞けば一ヵ月くらい前からあったと言うのです。

毛の流れに逆らって触るとわかる程度の1ミリほどのかさぶたなので普段は毛に隠れてまったく目立ちません。
デイジー自身は変わりなく元気なのですがブツブツが少しづつ増えているようなので病院で診てもらいました。

時々足で掻いたりしていたので肌を傷つけてしまいかさぶたになったのか!?
ひょっとしてダニに刺されたのではとあまり深く考えずに病院へ行ったのに可能性として複雑な皮膚病の話や症例を見せられ少し怖くなった。

先生としてはこういう病気もあることを知って欲しくて話してくれたみたいだけど最悪の状態を先に話されると不安になる。

結果として原因がよくわからないので一応ノミ・ダニ駆除のためフロントラインプラスと通常の疾患である膿皮症の治療のためプロレンという抗炎症剤と抗生物質を飲ませることになった。

犬の病気ってそんなに複雑なのかなぁ?
最終的には飼い主の判断で皮膚の一部を切り取って病理検査にまわすこともできるらしいけどそこまでひどくないので薬で様子を見ようと思う。

ぽかぽか


人間の病院の先生みたいに「アトピーです」とか「湿疹です」とか見ただけでわかる先生はいないのだろうか?( ̄へ ̄)




スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

2009/01/07 21:53 | デイジーCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あらま今のデイジーちゃんの状態のコトを聞いているのに
今現在の事ではないところまで話が進んじゃったんですねぇ^^;
あまり不安を駆り立てるようなことはしないほうがいいと思うのだが
いったい何を意図していたのだろうか?!
確かに明確に言ってもらった方がいいですよねぇ(#^.^#)

そういわれるとうちのせんせーは案外簡単に言ってくれるかも?!

No:301 2009/01/08 00:08 | ばんび #rgEwEEWA URL編集 ]

うーん・・・・・・そりはちょっと心配になっちゃいますよね・・・。
確かに、わんの病気って人間の病気と違うし、身体の構造も違うので、一概に人間の病気のようには簡単に説明できないかもしれないけど・・・。
原因がわからないっていうのがまた嫌な感じですよねー。
ノミやダニなとかなら防御もできるし薬もあるけど、何を対策したらいいのかわからないんでは・・・。

素人判断ではなんともわからないので、余計に困りますね。
獣医さんって・・・選ぶの難しいけど、デイジーちゃんは足のこともあるし、ちょっと考えちゃいますよねー。
とにかく、変な病気とかじゃなく、早く改善してくれるといいんだけど・・・。
そんな妙ちきりんな皮膚病なんかじゃありませんように!(。>0<。)
今度お散歩に行く時に、近所の神社に追加で祈願してこなくちゃ。

No:302 2009/01/08 01:24 | かよぽん #vXeIqmFk URL編集 ]

ありゃ?
どうしちゃったんでしょうね?

友達んトコのパイボちゃんはよく雑菌が繁殖するらしく、湿疹のようなボツボツが出て、抗生剤を何度か飲んでいるようです。
部屋が汚いとか、不潔にしてるとかでは全くないんですけど、体質的に弱いらしいんですよね。

ワンコは確かに原因を特定するのは難しいようなんですけど、ジャスミンさんが神経質になるとその気持ちがデイジーちゃんにも伝わってしまうので、あまり深刻に考えないようにした方がいいですよ!

お薬がきちんと効いてくれることを願ってます。

No:303 2009/01/08 20:46 | satto #- URL編集 ]

ジャスミンさん高校の時って部活何されてたんですか~?
茶ママは帰宅部ですが(笑) 中学の時はバレーボールしてました♪

デイジーちゃんどうしたんでしょ
バニの最初のカイカイ騒ぎで言われたことは
ハウスダスト・草木・カーペットの繊維 等々でした
一つ一つクリアしていくのは大変ですけど原因が分かれば良いですね
シャンプーを低刺激や薬用にしてみてはどうでしょうか?
ひどくならなければ良いんですが・・・

No:304 2009/01/08 21:56 | 茶ママ #- URL編集 ]

ワーリンさんは 結構前から気づいていたんですね。

人間でも、皮膚って 病院に行っても なかなか原因は分からずじまいの事が多いんですよね(←私も毎日 蕁麻疹の薬を飲んでるんですけど、薬を止めたいから原因を突き止めたくて 病院に行っても、結局原因はわからず、「ストレスです」って片づけられてしまうんです。 なので、今も薬が止められないでいます(><))

ワンコは「痒い」とか「痛い」とか言えないから、尚更 原因を知るのは難しいですよね・・。

えるも、シッポが腫れてる(?)気がするので 健康診断の時に診てもらったんだけど、結局「様子を見ましょう」って言われました~。

病院に行っても 原因不明・・って事も多いけど、何かしら異常があることに 気づいてあげられる飼い主でいなければ・・と思います!

No:305 2009/01/08 23:29 | そのの #- URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

★ばんびさん へ★

原因が知りたくて病院へ行ったのにあいまいな返事しかしてくれないのでいつもスッキリしない気分で帰ってきます。
病院の評判とかはネットで探しても載ってないし、本当にこの病院でいいのかいまだに不安が残ります。
信頼できるお医者さんが見つかるといいのですが・・・。


★かよぽんさん へ★

病院をかえたら原因がハッキリわかるものなのか、どこの病院へ行っても同じ診断なのか悩むところです。
先生も言ってましたが犬も話ができればもう少し可能性の幅を狭めて原因を突き止められるのかもしれませんがあまりにもあいまいで余計に不安になりました。
病院選びってむずかし~~~。

もらってきた薬がちゃんと効いて痒みはすっかり治まっているみたいだし、新たなブツブツは増えていないのでひとまず安心してます。

ご心配おかけしてすみませんm(__)m


★sattoさん へ★

パイボだから皮膚が弱いってわけじゃないですよね!?
病院の先生はダックスだから原因不明の皮膚病が多いようなことを言ってました。
私もほとんど毎日掃除機はかけてるし散歩はあんまり行かないし(行くと長いけど・・・)どうしちゃったんだか謎だらけです。

ブツブツと言うかツブツブぐらいの小さなものが8ヶ所ぐらいあるだけなのでそんなに心配はしてなかったんですけどね先生が変なこと言うから~~~

今は薬が効いてるからかほとんどカイカイしなくなったので安心してます。


★茶ママさん へ★

部活ですか~ 中学、高校と新体操の団体(当時は6人1チーム)をやってました。 
先生が厳しくって部活ばかりやってたので勉強よりも部活の思い出しかありませ~ん(笑)

ワンコの病原を特定するのは難しいことなんですね。
なるほど薬用シャンプー 考えてみます。
薬のおかげでカイカイしなくなったみたいだしカサブタもとれてきてるので問題は薬を止めたあとですよね~
このまま治まってくれるといいのですが・・・


★そののさん へ★

毛に逆らってナデナデすることなんてしないので私はぜんぜん気づきませんでした。
ワーリンってデイジーのこととなると私よりも心配症ですぐに病院連れてけって言うんです。一度も動物病院に行ったことないのに・・・。

そののさんも原因不明の蕁麻疹に悩んでらっしゃるんですか!?
アレルギー検査とかはされましたか?
原因がわからないとすぐに「ストレス」で片づけられてしまうんですよね。
ストレスをためない努力も必要かもしれませんがあまり悲観的にならず楽観的に物事を考えられるといいですね。

病院の先生もこうゆう時に言葉が話せたらって言ってました。
えるちゃんのシッポも謎のままなんですね~。
原因を特定するのは簡単じゃないんだってことがわかりました。










No:306 2009/01/10 23:06 | ジャスミン #C9/gA75Q URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
