スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日帰り京都旅行

友達に誘われて日帰りツアーで京都へ行ってきました。

晴天に恵まれ、風は冷たいものの暖かい一日でした。

まず最初に到着したのは哲学の道。
疎水沿いに桜の木が植えられていて
桜の季節には人で賑わう場所のようだけど
さすがに今の季節は閑散としていました。
80分のフリータイムをどう過ごそうか何も考えていなかった私と違って
友達が行きたいところをいくつか調べてきてたので
友達に付き添い、テレビでも紹介されたと言うケーキ屋さんへ

ここのアップルケーキが有名みたいです。
お店に入ったらちょうど焼きたてが並んでおり
美味しそうな匂いに私も1本買ってしまいました。

アップルケーキ

パウンドケーキのようでしたが硬めのスポンジがおいしかったです。

ケーキを買ってここでの目的を達成したので残りの時間は
疎水沿いをブラブラ散策。

お漬け物屋さんで買い物をして智積院会館で昼食。

豆腐づくし&梅の花御膳

梅の花御膳

全体的に味は薄味でしたが桃色のごま豆腐がおいしかったです。

桜を見るには早かったけど
智積院の梅は満開に近い状態でした。

智積院の梅

お腹がふくれたところで祇園へ移動
ここでも80分のフリータイム。

四条通りの和小物を売ってるお店を見てから
お茶屋さんや老舗の和雑貨屋さんなどが立ち並ぶ石畳の町並、花見小道通りへ入り
お店の名前は忘れたけど友達が下調べしていたお茶屋さんで
わらびもちを食べました。

わらびもち

黒蜜ときなこが用意されていましたが、なにもつけなくてもほんのり甘く
みずみずしいおもちといった感じで今まで食べたわらびもちとは比べ物にならないくらいおいしかったです。

わらびもちを食べて幸せに浸っていたら
いつの間にか集合時間の15分前。
祇園での80分はあっという間でした。

京都のお土産といえば八ツ橋。
井筒八ツ橋本舗へバスで移動し、お茶と試食を食べまくり。
新製品の密りんご生八ツ橋が私の中では一番おいしかったです。

そして今回のツアー最後の目的地はたぬき村( ̄m ̄;)

2009.2.8 034

右も左もたぬき、たぬき。
ぎょーさんいらっしゃいました~( ̄∇ ̄)

意外にも狸の生産量は全体の3パーセントほどしかなく
今ではタイルなどの建材が信楽焼の生産量の半分を占めているんですって。

早朝から出かけてしまったので
デイジーは昨晩からほぼ一日ゲージでお留守番。

留守番

いたずらすることもなくいい子にしててくれました!

ヨシ!

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

2009/02/09 23:18 | ジャスミンCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

わ~!京都に日帰りツアーだなんて、羨ましい~~~~~~~v-10
美味しい物いっぱいだわぁ。
黒ピカ一家は、まごっち3が生まれる前に金閣寺とか行きましたよ。
色々下調べしてくれる頼りになるお友達がいるって、楽しいですよねv-274
私もそのお友達借りたい(笑)

No:345 2009/02/10 18:02 | オラフママ #- URL編集 ]

おお~~!!
美味しそうなものイッパイツアーですね!!(^^)/
私的には、その見るからにとぅるんとぅるん♪なわらびもちが、超~~~~!!食べたいっっ!!デス。
祇園の何てお店かしら??
今度京都へ行くときはぜひ行って食べてみたーい!!
去年行った、宇治の久右エ門のパフェももう一度食べたいけど、これも絶対食べたいリストにいれちゃおーっと♪

楽しい旅になってよかったですねー!リフレッシュできましたね(^^)
デイジーちゃん、お利口さんにできて偉かったね!
ご褒美いっぱいもらってください(^m^)ムホ

No:346 2009/02/10 22:23 | かよぽん #vXeIqmFk URL編集 ]

コメントありがとうございます

v-286 オラフママさん へ

京都では失われつつある日本の伝統や文化がそのまま残っていて、改めて日本の良さを実感することができました。
何百年も変わらないお寺を見てると心が癒される気がします。
友達が調べてくるのは、ほとんど食べ物についてなのですが、おかげでおいしいものにありつけるので貴重な友達です(笑)


v-286 かよぽんさん へ

スーパーとかで売っている味のない団子のようなわらびもちしか食べたことなくて、本物のわらびもちってこんなにおいしいものなのだと初めて知りました。
おみせの名前は調べてみたら「ぎおん徳屋」という所でした。
京都へ行ったらぜひ食べてみてください!

ツアーなので時間に追われての旅でしたが楽しかったです。
今度はゆっくり祇園を見てみたいです。

No:347 2009/02/11 16:25 | ジャスミン #C9/gA75Q URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。