スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

あたちもダックスなのに・・・

こぼれ種で増えたオダマキが小さな庭のあちこちで咲いています。

オダマキ 1

オダマキ 2

ちょっと複雑な形をしたお花です。


今日も朝7時に目覚ましデイジーが鳴り
ワーリンは朝から3時間かけて散歩に行ってきました。

散歩の途中でダックスを2匹飼っている会社の人に会ったらしく
「なんと言う犬ですか?」と聞かれたそうです。
パイボールドなのでよく聞かれる質問なのですが
「ダックスだよ」と答えると
「きれいにカットしてるね~」と言われたそうです
こ こうゆう犬なんだけど・・・w(@0@)w

スムースダックスをご存じない飼い主さんだったようです(6 ̄  ̄)ポリポリ

そして最後に「ウチもこんな頃があったなー」って( ̄∇ ̄;)

レディーなの

体はちっちゃいけど立派なオトナなのだ(* ̄  ̄)b

スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

2009/04/19 23:58 | デイジーCOMMENT(8)  TOP

コメント

おはようございます。
私の友達もパイボールドのロングを飼っているんです。
だから名前も知ってはいたんですが、この前ドッグランで
デイジーちゃんの毛の黒い所が茶色の子がいて
思わず「この子ってダックスちゃんですか?」って聞いちゃいました。
その飼い主さんもやっぱりよく聞かれるそうです。
私も飼う前はロングしか知らなかったんですが
飼っていてもスムースを知らない方もみえるんですね。
でも夏はデイジーちゃんのようにスムースカットしてあげたいくらいです。
ごめんなさい!デイジーちゃんはカットしてないんですが、これくらい
短くって事です(^.^)
↓やっぱり毛抜けますか?ホントかどうかわかりませんが
毛が舞うらしいですね・・。辛いかも!

No:456 2009/04/20 09:34 | ようちん #- URL編集 ]

スムースも少ないしましてパイポだと分からないかもしれないですね
デイジーちゃん小さいから胴の長さも強調して見えないのかもね
3茶も「いつもキレイにしてるね~」って言われるんですけど
月イチのシャンプーくらいでロングと違ってフワサラもないしキレイ?って思ってたんですが
もしかしたら その方はサマーカットしてるダックスと思われてるのかも・・・

こないだ病院でモサッモサで顔が見えないワンちゃんがいて
つい聞いてしまったんですよ 犬種なんですか~?って
そしたら随分カットに行ってないシュナちゃんでした
カット行かなきゃねぇ~って独り言のように言ってはりました
悪いことしました・・・・汗汗

デイジーちゃんリンスも使ってるんですね~やっぱり仕上がり違います?
茶パパワーリンさんと同じような1480円ってとこ行ってます☆

No:457 2009/04/20 16:53 | 茶ママ #- URL編集 ]

ほんとデイジーちゃんって珍しい色?柄?だもんね。
実はパイボールドという名前は知っていたんだけど、実際
デイジーちゃんを見てダックスにもこんなカラーがあるんだぁ
って実感したばんび。ちなみにパイボールドのロングなんて
言うのはない?よねぇ?o(*^▽^*)oあはっ♪ ある?

No:458 2009/04/20 22:11 | ばんび #rgEwEEWA URL編集 ]

スムースダックスって、あんまりメジャーじゃないですよね。
やっぱりロングほうが一般的には人気があるみたいで・・・。
私としては、あの、つるつるした感触がたまらなく好きなんですけどね~。
ほんと、カットしない分、高いシャンプー使っても安上がりで助かります(笑)


No:459 2009/04/21 09:32 | はじまど #- URL [ 編集 ]

我が家も同じ経験大ありです!
しかも、ダックス飼いの方からよく、「何と何のミックスですか?(@つくし)」とか、「ミニピンですよね~!(@さくら)」とか言われます。
パイボの存在やスムースの存在を全く知らない(知られていない?)みたいなんですよね~
ダックスだし、パイボって毛色なんだって言うと、「初めて見た!」とか、「高かったでしょー!」とか必ず言われます。
最初はバカ正直に答えていたんですが、最近は面倒臭くって「そうですねー」で済ませてます(笑)

他犬種の方ならまだしも、せめてダックス飼いの方は、ダックスの毛種や毛色くらいはご存知であってほしいものです(--;

No:460 2009/04/21 20:02 | satto #- URL編集 ]

実は私も、デイジーちゃんに会うまでは、パイポって毛色を知りませんでした・・m(__)m

けど、デイジーちゃんは、体型はれっきとしたダックスなのにね。
毛色が珍しい分、ダックスと何かのミックスって思われちゃうのかな。

えるも たいていダックスに見られず、よく聞かれるけど、聞いてくる人の多くがダックスの飼い主さんだったりするんですよね~。
「ダックスです」と答えると、「え~?ダックスなの?ウチと同じ?」って、なぜ信じない?って
突っ込みたくなるほどビックリする人もいるし(笑)

でも私は、ダックスだと認識されない部分(←浮き気味の耳や、クルンとなってる尻尾など)が、チャームポイントで大好きなんですけどね♪

No:461 2009/04/21 20:45 | そのの #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:462 2009/04/21 20:55 | # [ 編集 ]

コメントありがとうございます

v-286 ようちんさん へ

パイボールドってもともとの色(デイジーの場合はブラックタン)が
パイボールド遺伝子の働きで白くなってるだけ(黒地に白)なので
レッドやクリーム、チョコタンの子もいるんですよ。
ちなみにデイジーのお母さんはレッドパイボールドなんですよ~
実際見るのが初めてだと確かめたくなりますよね。
散歩してても同じパイボやスムースの子に会うことはほとんどないですから
まだまだ珍しいんでしょうね~
ただカットしてるように思われてたってことにちょっと驚いてしまいました。

ん~?毛が舞うと言うより短い毛がパラパラ落ちてますe-263


v-286 茶ママさん へ

パイボは珍しいから仕方ないかなぁとは思ってるんです。
でもカットしてるように見られたってことが初めてだったので
私の中では衝撃でした(^_^;)
逆にロングの子がサマーカットしていたらスムースだと思い込んじゃうかも?

人だって髪が伸びれば印象が変わるから
ワンちゃんならなおさらわかんなくなっちゃいそう!

リンスを使うと幾分しっとりした感じにはなりますよ~


v-286 ばんびさん へ

私もデイジーと出会う前にネットでパイボールドを見た時はそう思いました。
一人でも多くの人に知ってもらえたらと嬉しいです。
パイボールドのロングの子もいますよ~(*^_^*)


v-286 はじまどさん へ

ショップとか行ってもスムースの子ってなかなかいないですよね。
ダックスって毛色、毛種がいろいろあるけど
スムースのツルっとしたところが私好みです( ̄∇ ̄*)エヘヘ


v-286 sattoさん へ

パイボのつくしちゃんはしょうがないにしても
さくらちゃんがミニピンには見えないけどなぁ~
中にはパイボの存在を知ってる方もいらっしゃって
逆に「パイボールドですよね~」って言われると嬉しくなります。
人気はないのかもしれないけど、せめてスムースの存在は
ダックスのしつけ本にも載っていることなので知っててもらいたいですね。

これからの季節いっぱいお出かけして
パイボ&スムースの知名度アップに貢献できるといいなぁっと思ってます。


v-286 そののさん へ

スムースもだけどパイボの子に出会うことってめったにないですもんね。
デイジーは、体形はダックスなのに白黒だから「ダックスだよね~?」って
半信半疑で聞かれることが多いです。
もちろん「なんか混じってない?」って聞かれたこともありますe-330

私から見てもえるちゃんはダックスとは思えないくらい
足が長くて胴が短いかいからねぇm(__)mゴメンネ
でもその子だけの特徴があっていいんですよね(* ̄  ̄)b
私もデイジーオリジナルの白黒模様が自慢です(笑)
今回はカットしてるように見られてしまうってことに
ちょっとビックリしてしまいました。

No:463 2009/04/21 23:52 | ジャスミン #C9/gA75Q URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
