スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

霧の芝桜~

旅行会社の店頭に置いてある旅行のパンフレットで北海道にある東藻琴の芝桜を見て以来
見事な芝桜にずっと憧れを抱いていました。

でも北の大地へは遠すぎて簡単に行くことができません。

県内で芝桜の見れるとこはないかネットで探してみたら
茶臼山で芝桜まつりをやっていることを知ったのです。

早速かよぽんさん、そののさんと計画を立てて一緒に行くことにしたのですが
ウソつき天気予報のせいで2度も延期になりました。

5月最後の日曜日、この日もあいにく雨の予報。
この日を逃すと芝桜の見頃も終わってしまうし、どうしても行きたい!
そののさんは諸事情により行けなくなってしまったのですが
かよぽんさん家がそんな気持ちを分かってくださり一緒に行ってきました。

期待とは裏腹に朝から雨
天気予報はたまには当たるんですねぇ~( ̄▽ ̄;)

茶臼山に到着するとリフトに乗って芝桜の丘へ向かいます。

どこへ~

茜ちゃん

霧で視界が悪いです。
芝桜も種類によっては終わってるものがあって
霧で汚い部分が見えないのでちょうどよかったかも。

芝桜の丘

丘の上では芝桜の香りが辺り一面に漂ってました。
ハイッ!では記念撮影

さむかったの

山の上だし、天気も悪かったので寒かったのよね。

あら? なんか言ったかしら?

おうちへ帰ろう

んじゃ その前にツーショットを撮らないとね(* ̄  ̄)b

ツーショット

早く終わらせたい茜ちゃんと逃げようとするデイジー

↓こちらが完成予想図
ここ茶臼山高原では2007年から5年計画で植栽を初めて
2012年に40万株の芝桜が咲き揃う予定なんです。

今年は咲き始めてまだ2年目
これからが楽しみです。

完成予想図

帰りは歩いて下りたかったのに雨がひどくなってきたので
やむなくリフトで下山。

遊ばれてる茜ちゃん

天気がよければ売店や屋台で何か買って外で食べることもできそうだけど
この雨の中では無理なので帰る途中の道の駅でお昼をとることにしました。

食べたのは五平もち定食
えごまとピーナッツタレから選べます。
地元のお母さんが作っていてその名もお母さんの店
安くてお腹がいっぱいになりました。

五平もち定食

もちろんワンコは入れないので車でお留守番

何食った?

お待たせ、お待たせ~ さぁ帰ろっか!

青空見えてきたよ・・・いまさら(;´д`)トホホ

この日の天気予報はバッチリ当たったのでした( ̄。 ̄;)

このあと我々はとある公園へ向かったのですが
続きはまた明日・・・いや後日?(*^m^*)

スポンサーサイト

テーマ : ワンコとお出かけ - ジャンル : ペット

2009/06/05 23:58 | デイジーCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今、へびいぬさん家の記事も読んで参りました(笑)
キレイですね!芝桜♪

北の大地“東藻琴の芝桜”は去年のGWに見に行ってきましたよ!
ちょっと早すぎたので5分咲きって感じでしたけど(笑)
甦る~燃料切れそうになって車中泊したあのこ寒い夜・・・(--;

あいにくの霧雨模様のようでしたけど、カラリと晴れた日ならもっと色鮮やかに
見えたでしょうね!

いいなー芝桜♪
本当にキレイですよね~~

お嬢さまたちもとっても可愛いですよ♪

No:531 2009/06/06 12:27 | satto #- URL [ 編集 ]

きれいですね~
今年は芝桜、見に行けなかったので、写真で見られて嬉しいです♪
でも確かにこのお天気でちょっと寒そうv-392
いつもながらデイジーちゃんと茜ちゃんの微妙な距離もおもしろい~
でも本当に「もう帰りたいね・・」とか会話してそうですねv-398
デイジーちゃんの見上げ顔にキューン☆

No:532 2009/06/06 13:23 | donchiママ #HKyLpnso URL編集 ]

うふふ~(^^)
やっぱり、お互い同じ場所を撮ってても違う写真ができるから、楽しいですね~♪
そうそう、自分のとこには書き忘れちゃったけど、すっごくいいにおいだったよね~!!
私も、あんなにたくさんの芝桜を見たのは初めてだったから、父から「まだ規模が小さい」って聞いてたけど全然そんなことないじゃん!!って思ったよ~。
芝桜って、あんなにおいがするのね~。
あ~~思い出してきちゃった(笑)
来年は、天気予報に惑わされることなく、レッツ・リベンジよ!(←合言葉?)

茜のこんなまぬけ顔、いつの間に撮ってたの~?(爆笑)
じじくっさいベロンチョ出しに、思わず大笑いです。

No:533 2009/06/06 14:31 | かよぽん #vXeIqmFk URL編集 ]

「へびいぬ家」とのみごとなコラボですね~
芝桜、とってもきれいで、雨でもお出かけしたかいがありましたね。
こんなにいろいろな色があるって初めて知りました。
今後も増えていくのですから、来年はぴかぴかのお天気で
リベンジしたいですね♪

ランチもとっても美味しそう!
茜ちゃんのちょっと恨みがましいお顔、思わず笑ってしまいました☆
食べ物の恨みは怖そうですね~(笑)

No:534 2009/06/06 21:27 | あえるママ #- URL編集 ]

芝桜、見たことないんですが、とってもキレイでこれが一面に咲いてるなんて
行って見たいですね~~♪♪
でも、お天気がイマイチだと山の上は寒そうですね。。。
そんな中、かよぽんさんのブログでとってもはしゃいでいるワーリンさんを見て
寒さにも負けないなんてすごい!!と思ってしまいました。
とっても、楽しかったことがよくわかりました\(@^o^)/

五平餅、大好きなので今すぐ食べたくなっちゃいました^^;
茜ちゃんの悔しさがわかります(笑)

続きを楽しみにしてますね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

No:535 2009/06/07 01:11 | 椿 #- URL編集 ]

せっかく芝桜見に行ったのに、お天気が悪くて
残念でしたね・・。
でもきれいな所なんでしょうね。
ちゃんと伝わりましたよ~。
次回の公園でのアップも楽しみにしてますね♪

No:536 2009/06/07 01:26 | ようちん #- URL編集 ]

コメントありがとうございます

v-286 sattoさん へ

東藻琴の芝桜とは規模もぜんぜん違うと思うのですが
こっちにも身近で見られるところがあって嬉しかったです。
来年またリベンジします!
東藻琴は道東だからsattoさんところからも距離ありますもんね?
あ~でもいつか見に行きたいな~牛の絵の芝桜を・・・(*^m^*)


v-286 donchiママさん へ

芝桜ってまとまって咲いてると本当にきれいなんですよね~
我が家にも広い庭があったらなぁって芝桜を見ると思います。
ここは冬にはスキー場になる場所なので下界とは違って寒かったです。
2ショットでは茜ちゃんは平気なんだけどデイジーがダメ子さんで
くっついてくれないんです(T-T)
やはり軽井沢での茜ちゃんとの2ショットは幻だったみたいです(6 ̄  ̄)


v-286 かよぽんさん へ


自分がリフトに乗ってる写真って自分では撮れないし
見られて恥ずかしい場面は撮りませんからねぇ~(*^m^*)
私も誰かのお庭や道路沿いの芝桜ぐらいしか見たことなかったので
あれでも充分見ごたえあるなぁ~って感じました。
においがあるのことも初めて知りました。
来年は、せめて霧のない芝桜を見てみたいです。
あたしが車に戻った時には茜ちゃんがこんな感じで
必死にかよぽんさんの姿を探してましたよん(#^.^#)


v-286 あえるママさん へ

かよぽんさんとことあーしよう、こーしようと話あって書いたわけではないんですけど
うちに足りない部分をへびいぬさんが補ってくれてましたね。
雨であっても見に行けたことに満足しています。
欲を言えば1週間前に行きたかったかな。
でも来年、再来年と毎年行けるので次回に期待したいです。
ランチは素朴な味でおいしかったですよ!
ウフフ、食べ物の恨みは怖いですね~(* ̄m ̄)


v-286 椿さん へ

私も憧れだったんです。一面の芝桜
関東では見れるところないですか?
ワーリンはどちらかと言うと暑さに弱くて寒さには強いので平気だったのかも?
現地に着いて彼が短パンで来てたことに気づきちょっと驚きましたけど(* ̄m ̄)
五平餅 私も大好きでよく食べ歩きします。
土地ごとにタレの味が違っておいしいですよね~
実はデイジー車の運転席にいる茜ちゃんに近寄れずに下の方でもがいてました。(笑)


v-286 ようちんさん へ

曇っていても雨さえ降らなければもう少し楽しめたかなと思います。
茶臼山は来年、再来年と芝桜の丘が広がっていくので
これからが楽しみです。

No:537 2009/06/07 22:38 | ジャスミン #C9/gA75Q URL編集 ]

ナバナ(どんな漢字?文字だったか忘れました)も
一面キレイでしたけどこちらも一面の芝桜キレイなんでしょうね
雨だってのにリフトもたくさん乗ってて(笑)
へびいぬさんとこのデイジーちゃんフキフキ姿笑っちゃいました
ワーリンさん素足が寒そうです・・・
帰り際晴れてくるなんて 来年ぜひリベンジですね

No:538 2009/06/08 22:32 | 茶ママ #- URL編集 ]

コメントありがとうございます

v-286 茶ママさん へ

なばなの里は有料なだけあって広くて見ごたえあるけど
茶臼山は駐車料金さえもかからずこれだけのものがみれるので
とってもリーズナブルで楽しめます。
帰りのリフトでは雨が本降りになってきちゃったので
さすがに登って来る人は少なかったです。
足もお腹もドロドロでフキフキしてもお腹が
ラメが付いてるようにキラキラしてました(笑)
短パンはいてる人なんてワーリンぐらいでしたよ(* ̄m ̄)
来年はもっときれいな芝桜をお見せできるよう祈るばかりです。

No:539 2009/06/09 00:03 | ジャスミン #C9/gA75Q URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
