スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

沖縄旅行 美ら海水族館編

まだまだ暑かった8月の24日~27日に3泊4日で沖縄へ行った時のことを綴っていこうと思います。

ブーゲンビリア 1

色鮮やかなブーゲンビリアが南国を感じさせてくれます。
お天気に恵まれ、とても蒸し暑かったんですけど
青い空にショッキングピンクがとってもきれいでした。
小さな白いお花が咲くんですね。初めて見ました!

花の話はさておき、
この旅行は、両親が姪っ子2人を連れてってやりたいと言うことで沖縄旅行を計画していて、
両親と姪っ子たちと彼女らのママ(私の姉)といく予定で予約してたのですが、
美ら海水族館へも行くというので私も便乗して一緒に行ってきちゃいました。
そのころはまだワーリンが日本にいたのでデイジーをお願いできたしね。

那覇空港
インフルエンザが流行っていたのでマスクを装備してます。

島内の移動手段はレンタカーだったので
空港からレンタカー会社のバスにのって営業所まで行き
手続きを済ませて那覇市内のホテルへ向かったのですが
ちょうど夕方のラッシュ時間と重なっていたのもあって交通量の多さにビックリ。
慣れない場所での運転で、我が町にはないバスレーンなんかもあって
何度もバスレーンに入り込んでしまい住民の皆様には申し訳なかったです。

渋滞に巻き込まれながらも、一応ついていた古いナビに助けられて
なんとかホテルに到着。

部屋に入って落ち着いたのは7時半を過ぎていたと思う。
ホテルでのお食事クーポンがついていたのでこの日は
1階にあった古びた居酒屋さんで食べることにしました。

クーポンで食べられるメニューは3種類の定食からと決められていたので
私は沖縄の麩を使ったフーチャンプルを選択。

フーチャンプル
海ブドウは別注文です

居酒屋さんの雰囲気からして期待してなかったのですが、これがおいしい。
お魚はカサゴのから揚げのようでしたが、
魚嫌いの私でも食べれるくらいあっさりしていてクセのないお味でした。
こう見えてもかなりの量だったので残しちゃったけどね。

食事を終えるとすでに9時をまわっていたけど
近くに庶民が買い物する24時間営業の某スーパーがあったので
ちょいとのぞいて帰ってきました。

旅行2日目は待望の美ら海水族館
那覇市内から高速道路を使って2時間弱、車を走らせて行ってきました。
駐車場に停められた車の9割以上がレンタカーだったのには驚きました。
さすが日本で一番人気の水族館。
全国各地から沖縄へ観光でくる人のほとんどが水族館に立ち寄るのでしょうね。
それと沖縄をめぐるにはレンタカーが一番便利なのでしょう。

美ら海水族館

駐車場から水族館へ行くには長ーいエスカレーターを下りていきます。
眼下に見える海がとてもきれいでした。

海洋博公園

水族館に入るとすぐに実際に触ることのできる水槽があり
なまこやヒトデ

ヒトデ

小さな熱帯魚にさわることができます。

熱帯魚

こちらからは見て楽しむ水槽。

熱帯魚2

たらこくちびるのナポレオンフィッシュo(*^▽^*)oあはっ♪

ナポレオンフィッシュ

カラフルな熱帯魚たち
大小さまざまなお魚が次々と現われます。

熱帯魚3

中でも私の目にとまったのがこれ!
何だと思いますか?

あなご

あなごの仲間でチンアナゴと言うんですって!!
和名は顔つきが犬のチンに似ていることからつけられたそうです。
似てるかなー?

沖縄 他 093

デイジーみたいな牛柄っぽいお魚もいました。

魚牛

そしてこの巨大水槽にはジンベエザメが3尾も泳いでました。
写真には2尾しか写っていませんが、目の前を悠悠と泳ぐ姿は迫力満点です。

巨大水槽

その迫力が伝わればいいのですが・・・
音がでます。

[高画質で再生]

美ら海水族館

[広告] VPS

水族館って久しぶりに行ったのですが、見てると癒されます。
時間があったら一日中眺めていたかったです。

マンタは水槽側から人間を観察してるみたい。(* ̄m ̄)ぷっ

マンタ

水族館の外にはウミガメ館があり、たくさんの大きなカメが泳いでました。

カメ

5歳の姪っ子がこのカメに乗っても大丈夫そう。(≧∇≦)

カメさん

イルカのショーが始まる時間だったので
ショー会場近くのフードコートでお昼ごはんをテイクアウトして見てきました。

ちゃんと観客にあいさつしにきてくれたよ。

イルカ

ミナミバンドウイルカの軽やかなジャンプ!

イルカショー

そしてこちらがオキゴンドウイルカのゴンちゃん。(たぶん)

オキゴンドウイルカ

体の大きさがぜんぜん違うねぇ。( ̄[] ̄;)おお~っ
ジャンプしたあとの水しぶきもすごかったよ。

オキゴンドウイルカのジャンプ

美ら海水族館は海洋博公園内にあるのですが、とにかく広い。
この時期気温も高く、人もいっぱいでバテ気味だったのと
時間も足りずに見ることができなかったのですが、
こんど沖縄に来た時には水族館周辺のホテルに宿泊してじっくり見てみたいなぁ~と思いました。

予告
1ヶ月ほど前のデイジー

長くなってしまったので、沖縄のきれいな海は次回お届けしま~す。m(__)mペコリ  

スポンサーサイト

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 旅行

2009/09/17 18:14 | ジャスミンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
